ホーム > リビングイン福岡 > ライフライン > 水道

3.水道

使用開始と中止

引越しなどで水道の使用を開始するとき、中止するときは福岡市水道局お客さまセンターまで、住所、氏名、引越日などを連絡してください。

お客さまセンター Tel:092-532-1010
受付:月曜~金曜 8:45~17:30、土曜 9:00~17:00 ※日祝および年末年始は休み

※使用開始・中止の手続きは、インターネットでも可能です。(但し、日本語のみ)


料金と支払い

検針と料金の通知
2ヵ月に1度、検針員がメーターの検針のため各戸を訪れ、その結果(使用量と料金)を記入した「ご使用水量等のお知らせ」を郵便受けに入れて行きます。なお、下水道料金もこのお知らせに記入されます。但し、住んでいる場所によっては、家賃と一緒に請求される場合もあるので不動産会社などに確認をしてください。

水道料金のしくみと計算方法については、水道局のホームページ( http://www.city.fukuoka.lg.jp/mizu/somu/ )に掲載されています。(但し、日本語のみ)

料金の支払方法
金融機関の預金口座からの振替(自動口座振替)、クレジットカード払い、または水道局から届く納付書を使って銀行、郵便局、コンビニなどで支払う方法の3種類があります。口座振替およびクレジットカード払いについては、申込手続きが必要です。

<料金に関する問い合わせ>
お住いの区の福岡市水道局営業所
営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00 ※土日祝および年末年始は休み
◇東営業所 Tel: 092-641-4875
◇博多営業所 Tel: 092-441-1491
◇中央営業所 Tel: 092-521-6155
◇南営業所 Tel: 092-541-4131
◇城南営業所 Tel: 092-831-1311
◇早良営業所 Tel: 092-831-1221
◇西営業所 Tel: 092-882-1311


水を止められたら

長期間料金の滞納をすると、水を止められることがあります。水を全く使っていなくても基本料金はかかるため、長期間留守にするときなどは注意が必要です。料金滞納のため水を止められた場合は、まず未納分の料金を支払い、その後、下記の通水センターへ連絡してください。

通水センター Tel: 092-532-1022
受付:月曜~金曜 9:00~20:00 ※土日祝および年末年始 9:00~17:00


水漏れしている・水が出ないときは

水漏れが発生したり、水が出ないときは、水道局保全課、営業時間外緊急電話受付センターに連絡してください。
<連絡先>
福岡市水道局 保全部 保全課 Tel.092-292-0265
営業時間:月曜~金曜 9:00~17:30 ※土日祝および年末年始は休み
※営業時間外緊急電話受付センター Tel: 0120-29-0432
受付:月曜~金曜 17:30~翌朝8:45、土日祝および年末年始 8:45~翌朝8:45

冬に備えて

冬には、まれに給水管の水が凍って出なくなったり、凍った給水管が破裂することがあります。屋外などにあって凍りやすい給水管には、保温チューブを巻いて凍結を予防しましょう。万一破裂した場合は、水道メーターボックス内の元栓(バルブ)を閉めて、専門の業者(指定給水工事事業者)へ修理を依頼してください。賃貸住宅や集合住宅の場合は、不動産会社・管理会社等に連絡してください。
水道局指定給水装置工事事業者一覧 http://www.city.fukuoka.lg.jp/mizu/sessui/machi/suidousiteigyousya/


下水道

下水道のサービスは、「水道の使用開始と停止」と同時に行われ、使用料は、使用した水量または世帯人数に応じて、水道料金と一緒に請求されます。なお、水道がなく井戸水だけを使用する場合は、下水道使用料金のみが請求されます。


下水道のトラブル

自宅内の配水設備が故障したり、つまったりした場合の修理は、個人の負担になります。専門の業者に頼む必要がありますが、どこに頼んでよいか分からない場合は、福岡市管工事協同組合に問い合わせれば紹介してくれます。または、組合の給排水メンテナンスセンターに直接修理を依頼することもできます。

<問い合わせ先>
◇福岡市道路下水道局 下水道施設部 下水道管理課 Tel: 092-711-4534
http://www.city.fukuoka.lg.jp/doro-gesuido/index.html

◇福岡市管工事共同組合 Tel: 092-531-3066

※給排水管メンテナンスセンター Tel: 0120-1132-55 (24時間受付)