ホーム > リビングイン福岡 > お金 > 銀行/郵便局

1.銀行/郵便局

各種銀行業務の取り扱い

預貯金、公共料金の口座振替、クレジットカードの代金引き落とし、送金など各種銀行業務は銀行と郵便局(ゆうちょ銀行)が行っています。通常、銀行は午前9時から午後3時、郵便局の貯金窓口は午後4時(店舗によっては午後6時)までの営業で、土曜、日曜日や祝日は休みです。ただ、中には夜間や土日などにも営業する銀行も出てきています。なお、キャッシュカードを作っておけば、窓口の営業時間外もATM(現金自動預け払い機)やCD(現金自動払い出し機)を使って現金の預け払いができます。また、各金融機関がインターネットや携帯電話を使ったサービスも提供しています。

銀行の種類
預貯金、公共料金の口座振替、クレジットカードの代金引き落とし、送金など各種銀行業務は銀行と郵便局(ゆうちょ銀行)が行っています。通常、銀行は午前9時から午後3時、郵便局の貯金窓口は午後4時(店舗によっては午後6時)までの営業で、土曜、日曜日や祝日は休みです。ただ、中には夜間や土日などにも営業する銀行も出てきています。なお、キャッシュカードを作っておけば、窓口の営業時間外もATM(現金自動預け払い機)やCD(現金自動支払機)を使って現金の預け払いができます。また、各金融機関がインターネットや携帯電話を使ったサービスも提供しています。

口座の開設
銀行または郵便局で口座を開設するには、「申込書」に必要事項を記入し手続きをしますが、その際、本人確認書類(在留カード、日本の運転免許証など氏名、日本国内の住所、生年月日を証明できるもの)と印鑑が必要です。口座を開設すると、残高や預け入れの履歴などが記録される通帳がもらえます。キャッシュカード(クレジッ トカード機能付きもある)の発行を申し込む場合は、4桁の暗証番号を登録します。口座開設、キャッシュカード発行は無料です。(※クレジットカードの発行にあたっては、審査があります。)
※印鑑を使う習慣のない国の人の場合、印鑑の代わりにサインでの口座開設も可能ですが、サインだと口座を開設した所でしか払い戻しができないなどの制約があります(郵便局の場合は、口座を開設した郵便局以外でも、サインによる払い戻しが可能です)。日本では、銀行以外でも様々な手続きの際に印鑑が必要になりますので、一つ作っておくと便利です。

ATM・CD
キャッシュカードが使用できる機械には、ATM(現金自動預け払い機)と、CD(現金自動払い出し機)の2種類があり、前者は現金の払い戻しだけでなく、預け入れ、通帳の記帳、振り込みなどができます。ATM・CDは、銀行の本支店や郵便局の他に、デパートやショッピングセンター、コンビニエンスストアなど様々な場所に設置されていますが、利用可能な時間や取扱内容は様々なので注意が必要です。また、時間帯などにより手数料がかかる場合もあるので、事前に確認をした上で使用しましょう。なお、24時間営業のコンビニエンスストアに設置されたATMは、早朝や夜間でも提携金融機関のキャッシュカードで現金の払い戻しができて便利ですが、それぞれ提携している金融機関や、金融機関ごとの利用可能時間や手数料が異なるので、自分の銀行との関係などを確認しておくと良いでしょう。

海外発行のキャッシュカード、クレジットカードでの現金引出し
ATMを使って、日本以外の国で発行されたカードで現金を引き出すことも可能ですが、その際は自分のカードに対応するATMを利用する必要があります。詳しくは、自分の銀行・クレジットカード会社に確認しましょう。なお、ゆうちょATMの場合は自分のカードに次のブランドマークが表示されていれば利用できます。「VISA,VISAELECTRON,PLUS,MasterCard,Maestro,Cirrus,American Express,Diners Club,JCB,China Unionpay,DISCOVER」

預金の払い戻しと振り込み
窓口で預金の払い戻しをする場合には、口座開設の際に登録した印鑑が必要です。キャッシュカードを使えば、ATMやCDから簡単に現金を引き出すことが出来ますが、1回の操作や1日あたりの限度額が決まっていることがあるので、注意が必要です。詳しくは、各金融機関に問い合わせを。なお、ATMを使って10万円以上の現金を別の口座に振り込むことはできません。10万円以上の場合は、窓口で身分証明書を提示して手続きする必要があります。

送金について
銀行と郵便局では国内および海外送金を取り扱っており、その方法には様々な種類があります。また、料金も送金方法や金融機関ごとに異なるので、詳しくは各金融機関に問い合わせて最適な方法を決めてください。なお、10万円を超える現金での国内送金や海外送金等を行う際は本人確認書類(在留カードなど)の提示が必要になっています。

<海外からの送金の受取>

郵便局(ゆうちょ銀行)
海外からの送金の受け取りは、原則として受取人名義の口座への入金となる。受取時必要書類や受取手数料等、詳しくは各金融機関に問い合わせを。


両替

外貨の両替は銀行、郵便局などで行っていますが、通貨の種類によってはすぐに用意できない場合や両替を行っていない支店もあります。基本的には、各銀行の本店や中央郵便局等に併設しているゆうちょ銀行の店舗など大きなところに行くのが良いでしょう。また、大口の両替や国際的に流通量の少ない外貨については、両替が可能かどうか事前に確認した方が無難です。

土日祝日などに営業している両替窓口

<福岡市中心部>
◇福岡銀行天神ライオン広場外貨両替ショップ
福岡市中央区天神2-1-1(天神ライオン広場)
毎日9:00-21:00 年中無休
TEL:092-723-2013

◇NCBアルファ天神
福岡市中央区天神2-5-28
西日本シティ銀行大名支店ビル4階
TEL:092-771-9002
平日9:00-18:00
土日祝日10:00-17:00(12/31-1/3、5/3-5/5を除く)

<福岡空港>
◇福岡銀行

◇福岡銀行
国内線第2ターミナルビル BF1
TEL:092-611-5961
国際線ターミナルビル 2F、3F
TEL:092-477-0377

◇西日本シティ銀行
国内線第2ターミナルBF1
TEL:092-622-9002

◇ティスコジャパン外貨両替サービス
国際線ターミナル1F
TEL:092-477-0086

◇トラベレックス福岡空港国際線出発ゲート店
国際線ターミナルビル3F
TEL:092-436-2055

◇SBJ銀行 福岡空港国際線両替所

国際線ターミナルビル3F
TEL:092-436-6600

<中央ふ頭クルーズセンター内>
◇福岡銀行
◇西日本シティ銀行

クルーズセンター開館日は毎日9:00~21:00
(クルーズセンター閉館時間帯を除く)